2016年03月19日

「イエノミ」FAQ

Q:体力カードの7杯だけボーナス点が大きすぎる
A:もし"ボーナス:+7点"のカードになっているのであれば、申し訳ありませんが差し替えミスです。正しくは"ボーナス:+4点"です。
住所氏名をご連絡いただければ郵送させていただきますが、送付を希望されない場合はお手数ですが訂正もしくは読み替えをお願いします。
その他欠品などある場合もご連絡いただければ対応させていただきます。

Q:周囲の照明によって体力カードが透けて見える
A:申し訳ありませんがデザインミスです。見えない位置で保持するなどご注意下さい。
また、開始前にうっかり表側を見てしまった場合、回収して配りなおしをお奨めします。

Q:クリップを挟むと得点カードがすぐにへたれる
A:申し訳ありません。製作時のコンポーネントの選択ミスです。
カードに乗せるだけでもマーカーの用は成しますが、裏面のサマリーを確認する際に落ちてしまうのでご注意ください。
加工例を別途記事にしましたのでご確認ください。
http://hiruyumedo.seesaa.net/article/434889807.html

Q:他のプレイヤーに酒を勧めて酔い潰すことを楽しみたい。
A:ルール上、アクション(2)で酒を受け取って酒量上限を越えた場合はボーナス点が受け取れます。
潰された場合に酒量を下げないようにする(アクション(1)や(3)で上限を超えた場合と同等にする)と、酔い潰すことにデメリットがなくなります。
このルールを採用するかどうかはゲーム開始前に全員の同意を取ってから行ってください。

Q:☆のある酒カードにメリットが感じられない
A:残しておくことで、終盤に酒量の調整がしやすくなります。
それだけでは物足りない場合は、☆のある酒カードを飲み干した場合に3点得るようにしてもかまいません。
このルールを採用するかどうかはゲーム開始前に全員の同意を取ってから行ってください。

Q:ゲーム開始時に、どこにクリップを挟めばいいかわからない
A:申し訳ありません。ゲージに0がありませんので、数字のないカード下部に挟むか、カードに挟まずにおいてください。

Q:得点は10点までしかもらえない?
A:10点以上も獲得できます。越えてしまった場合、お手数ですがメモや別のチップなどを併用ください。

Q:酒チップがなくなった場合はそれ以上置けない?
A:コンポーネントとして用意したのは30枚ですが、システム上は無限にあるとお考えください。
実際に不足した場合は、周囲にあるもので代用をお願いします。

Q:本物の酒を飲みながらプレイしたい
A:このゲームの推奨年齢は10歳以上ですが、飲酒しながらのプレイは現地の法律に従ってください。
日本であれば満20歳以上となります(2016年3月時点)。
ラベル:イエノミ
posted by 京山 和将 at 17:18| Comment(0) | ゲーム制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: