2016年12月28日

ゲームマーケット2016秋参戦記

旅行記も兼ねて、ゲムマ遠征を振り返ってみます。
普段は関西にいてサークルの規模的に遠征は厳しいのですが、今年は歯車が噛み合ったように都合がよかったです。特に、ボーナス後だったのが幸いしました。

2016/12/7 イエノミ2版の丁合を完了して、近所のセブンイレブンから発送する(フラグ)

12/8 荷造りが終わってないけれど、日程的に間に合わないのでルミナリエを見てくる(フラグ)

12/9 朝から新幹線に乗るはずが荷造りに時間がかかり、慌てたせいでいくつか忘れ物をする(フラグ)
野暮用を済ませてホテルにチェックインし、品川の教会でKOKIAさんのコンサートを聴いてました。
土地勘がないのにスマホの充電が切れて、迷った結果30分遅刻したのが残念。
持ち歌に加えてクリスマスソング多めなのはこの時期恒例。
今回特に刺さったのは「安心の中」。いろいろ記憶と感情が蘇ってきてそれに浸っていました。
帰りに品川でラーメン食べてホテルへ。夕方時間があったらつばめグリル行けてたのに…

12/10 ほらボドさんの前日会に参加…の前に、行ってみたかった国会図書館へ。
いろいろ見てるまに時間がたち、前日会には15時ごろから参加しました。
顔なじみの方や初めての方にあいさつしつつ、「邪神がこの中にいる!」、「トルトラレル」、拙作「イエノミ」などをプレイ。
閉会までいたい気もありましたが、「池澤春菜&堺三保のSFなんでも箱」というトークイベントに移動しました。前から気になっていたトークショーで、この日のゲストは芝村裕吏さん。
関西に出張していただけたらまた行きたいとは思いますが、メンバー的に無理なんでしょうね。

12/11 いよいよ当日です。休憩が難しそうなので、ホテルのバイキングを多めに食べてチェックアウト。
9時ごろにブースについて、送った荷物を探すもみつからない。
各所に相談した結果、セブンイレブンだからクロネコヤマトで送ってしまっていて、集荷されていないとのこと(フラグ回収)。営業所の電話番号を探して問い合わせるも伝票番号がわからずに難航(フラグ回収)。
家を出る前に所在地確認して、ビッグサイトの営業所にあった時点で安心して伝票を置いてきていました。

開始時間も迫ってきているので、手持ちの少数だけでなんとか設営。
それが売り切れる前、11時くらいにブースまで荷物を持ってきていただけました。
クロネコヤマトの配達員の方に感謝です。

その後は特にトラブルもなく時間は過ぎてい行きます。
今回は売り子さんのあてがなかったので机半分のみ試遊なしのブースでしたが、前回の神戸に近いくらいの売り上げでした。
単純に参加者が多いことで総数も多かったのではと思います。
次回の機会があれば一人でも試遊ありにしたいと思いますが、交通費宿泊費を考えると遠征は当分無理そうです。

ブースには普段お会いできない方もたくさんお越しいただきました。
今回初めて、佐賀県武雄市出身の方とお話しできたので実績解除した気分です。
あいさつ回りはあまりできませんでしたが、「スタジオG3」のうめ先生ご夫妻とお話しできてよかったです。
元からファンですが、出展者同士としてご一緒できるのもまた違った気分です。「801号室へようこそ!」の再販に期待してます。

自分用と頼まれ物で買いたいものもあったのですが、ブースを離れるタイミングもつかめずにまごついてました。
そこに颯爽と現れたのが「あおきのこゲームズ」の あおきのこさん!無理言ってお使いを頼んで、何とか入手できました。その節はありがとうございました。

その後は16時半ごろにブースを片付け始めて、終了のコールのころに会場を出ました。
そこから東中野に向かって、少しだけ交流会に参加。最後までいたかったですが、最終の新幹線で帰りました。

数年ぶりの東京でしたが、イベントの数も参加者の数も多いのを改めて実感しました。
もっと頻繁に参加できればいいのにと思いつつ、時間と費用を考えると難しいところです。
また機会がありましたら、よろしくお願いします。
posted by 京山 和将 at 08:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: